きつねるふ

きつねの手仕事きつねるふ

milimiliさんスカッツ スカート1枚にアレンジ

milimiliさんのスカッツを縫いました

スカートついたスパッツ欲しいな~と思っていましたが

ギャザー寄せが面倒だなぁと思っていたら

milimiliさんからギャザー寄せ無しでできるのが出たので

コレは良い!と他の作らずに待っていました

DSC_7254.jpg

milimili スカッツ 110サイズ 6分丈

本当は2段スカートなのですが 上のヨークに

上スカートも下スカートも挟んで付けるようだったので

1枚でもいけそう と 段無しにしたのですが

DSC_7257.jpg

サーキュラーなのでとてもカワイイ…

生地もビシェットさんのラメ入りのリボンで

娘が『ピンクとみずいろのおようふく』と常々言ってるので

これはドンピシャでしょう~

DSC_7255.jpg

後からも撮ってみました

スパッツ部分は生成りのスムース

輪になって売ってたのでスパンフライスと間違えて買ったら

綿100%で何に使おう…?と思っていたのが使えて良かった

ウエスト部分も柄生地の方が可愛いかなと思ったのですが

夏になって肌着無しで着た時にラメがザラザラするかなと

スパッツ部分と同じ生成りにしました

裾は本当は折ってステッチなのですが

プクっとした方がかわいいかなと縫い代多めに裁断して

屏風たたみ縫いしてみました


着せるの楽しみですーっ


今日で末っ子が生後2か月でした

もうずーっと一緒にいるような気がします

IMG_20170424_212409_118.jpg



ポチしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


 縫い物カウンター

子供服 21

大人服 2枚

ベビー服 14

小物 9

衣装 16

ヘアゴム 2


 布山カウンター

37.5 + 2 39.5

端切れ 2枚7

ジュウオウジャーのヒーローに会いに

元々幼稚園に行きたがらなかった息子

年中さんになっても相変わらず…

そんな時にたまたま知ったジュウオウジャーのイベント

『四月幼稚園がんばったら行こうね』と毎日毎日言い聞かせて

なんとか幼稚園に行かせていました

DSC_7236.jpg

そして今日がその日 ショーでは無いので 来たのは2人

ジュウオウ イーグルと ジュウオウ ザ ワールド

ザ・ワールド というと なるほど ざ ワールド と

思い浮かぶのはやはり歳のせいだろうなぁ…


 息子はこの ザ ワールドが一番好きらしかったので

良かった良かった

DSC_7164.jpg

30分前に会場入りしたのに 始まっても3分の1しか人がいない

可愛そうなぐらいガラガラだけど 見る方は本当快適

転がされる末っ子w

ダンスを踊る時も全然ぶつからない

DSC_7179.jpg

大きなドットに蛍光色のド派手な長Tもイベントの残りです

これに何合わせようと思ったけど

これまた派手なエチノで作ったタックかぼパンが良い感じでした

しかし 迷子でお呼び出しする時にこのズボンだと

何て説明したらいいんだろうと思ったり…w

DSC_7171.jpg

クイズで娘が正解してプレゼント貰ってました

DSC_71832.jpg

本当は子供だけで撮りたかったのですが

末っ子抱っこできますか?と係りの方に聞いたら

『たぶん… 無理でしょう』と私まで…


息子もまだ4歳になったばっかり

五月はヒーローショーけっこうやってるので

息子が喜ぶところいっぱい連れて行ってあげたいな

…息子の機嫌が良くて良い子だと私も怒らないで良いので

とても心が軽いです


ポチしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村
ありがとうございました。


 縫い物カウンター

子供服 20

大人服 2枚

ベビー服 14

小物 9

衣装 16

ヘアゴム 2


 布山カウンター

37.5 + 2 39.5

端切れ 2枚7

今年初の水遊び…

今日は おんなチーム おとこチームに分かれて

それぞれ過ごす予定でした


夫は息子と親戚のお見舞いに行ってくると言ったのですが

子供連れの面会とかダメな病院が多いのでは…?と

結局みんなで出かけて 夫だけ抜けてお見舞いに行きました

DSC_7096.jpg

娘 マフォンさんのおすましうさぎのフリルリボンT 110

息子 プリリさんのクマとどこかのヨット柄の まいにちT 110 

ボトムは

娘はmilimiliさん ペプラムかぼぱん

息子は ゆきのうたさんから頂いた クマさんの夏パンツ


トップスはイベントの売れ残りだったのですが

『これ おみせのなのに娘ちゃんきていいの?』と言われました

あー 可愛かったからそういえば欲しがってたなぁ…覚えてたのか

本当は一番かわいいものこそ 我が子に作ってあげたいはずなのに

いつも 売れ残ったら とか 失敗したから とか

何のためのハンドメイドなのか…とちょっと心に刺さりました

DSC_7099.jpg

結局 足つけるだけじゃ済まなくなったので上を脱がす

milimiliさんのモニターでボツになったタンクトップ

肌着っぽいの着てこなくて良かったです

DSC_7102.jpg

濡れたままじゃ お店入れないよ~と言ったら

天日で乾かす2人

結局乾くはずもなく 夫が戻ってきてから 私がH&Mへ

DSC_7105.jpg

黒いスパッツ599円を2本買いました

いや3本目無料でなぜか110サイズ2本100サイズ1本買いました

その上 慌ててたので下着のパンツ買ったら思いっきりサイズ間違って

結局履けずに 肌着だし開けてしまったし返品もできない


数時間 男女に分かれ 店内をウロウロしてたらシルバニアに遭遇

ウサギ着てウサギとお写真♪

この後 浮く風船買ったり 娘と手をつないで色々と回りました

娘のスパッツは100サイズ

DSC_7124.jpg

帰りはペッパー君のいるうどん屋さんへ

しかしペッパー君調子が悪いらしく…

息子が帰る時に『元気になっておいてねー』と言ってました

息子のスパッツの方が110サイズですw



ポチしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


 縫い物カウンター

子供服 20

大人服 2枚

ベビー服 14

小物 9

衣装 16

ヘアゴム 2


 布山カウンター

37.5 + 2 39.5

端切れ 2枚7

m・dot カバーオール 60

今日はミシン部屋の片づけのはずが

客間と玄関の片づけで終わりました…


保険屋さん 面倒なので断ろうかとも思ったのですが

来客の勢いでも無いと片付かないなーと バタバタやりました


よって ミシン部屋は相変わらず中途半端

いつか ミシン部屋公開!とできる位片づけたいです


好きな生地のベスト10 と言われたら入れたいのが

スロボさんの m・dot 赤 ミニーちゃんっぽい水玉ですよね

DSC_6996.jpg

手触りも良いし色もカワイイし大きなドットが可愛い…

これは本当に大好きです

カバーオールにして着せて 久々に好きだと再確認しました

娘にも何か作ろう

DSC_6987.jpg

娘 最近末っ子を抱っこしたがるようになりました

前は息子ばっかりがかまいたがっていたのに

なんだか娘が 『私も見て』アピールしてきている気がします

かまってかまって!と 息子程感情をあらわにしないので

うっかりすると見逃しそうになりますが

手のかからない子程 気をかけてあげないといけないですね

DSC_6999.jpg

ラスーラ カバーオール 60サイズ

これは出産前に縫った3枚の中の1枚

スナップの調子が一番イイです

DSC_6991.jpg

しかしこのパターン 足のリブ部が目立ちますね

70も作ろうと思いますが 今度はリブのバランスも考えないと

って 今度は半袖半ズボンになるだろうから大丈夫かな?



ポチしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


 縫い物カウンター

子供服 20

大人服 2枚

ベビー服 14

小物 9

衣装 16

ヘアゴム 2


 布山カウンター

37.5 + 2 39.5

端切れ 2枚7

カバーオール60着画 自分のヘアターバン

先日 出産前に裁断だけしていた

娘のカバーオールを3着縫いました

その中の1着

DSC_7021.jpg

生地はコスモさん すごく肌触りの良いスムース

丁度いい感じのリブがあったので良かったです

シンプルすぎるかな~と思ったけど

着せたら優しい感じで これでいいかな

DSC_7016.jpg

息子が『抱っこしたーい』と

息子は笑う時 フニャ~っとなるのですが

もっと爽やかに笑ってくれないかなとひそかに思ってますが

↑この息子の顔が↓この末っ子の顔に似てるw

DSC_7020.jpg

末っ子も息子と同じ顔で笑うのかなぁ

DSC_7008.jpg

ラスーラさん カバーオール 60サイズ


シンプルでほどよく落ち着いていて

色が品があっていい感じになったなぁと思っていたら

脱がす時にスナップボタンが1つ 生地を突き破りました


表に出ない側だから何か補修して付け直そうかな

接着芯 たしか厚めにしたはずなんですが

不織布の接着芯だと弱いのかな? 切ない…


今日はミシンしないで部屋の片づけ!って思っていたのですが

途中で力尽きました

はぎれの捨てきれない女です

棄てないけどとにかくまとめよう とまとめたら

45リッターゴミ袋パンパンです

…そのまま捨てちゃう?w

DSC_7045_201704201505250ad.jpg

片づけ中にあまりにも前髪がうっとおしいので

ヘアターバン作りました

先月クロスターバン作ったのですが ちょっと弱くて

DSC_7047_201704201505272e2.jpg

すっぽりと広がるタイプにしてみました

本当は違う生地で作りたかったのですが

整理したはずなのに さっきしまったはずなのに

発見できませんでした

まあ これもかわいいのでいいか




ポチしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


 縫い物カウンター

子供服 20

大人服 2枚

ベビー服 14

小物 9

衣装 16

ヘアゴム 2


 布山カウンター

37.5 + 2 39.5

端切れ 2枚7